

| - | | - | -
汗汗フェスタ 2009 ソロ部門 8位
 

汗汗フェスタ2009 に参戦。

前年は29位。

睡眠時間を十分に確保するため、前日に下関の実家で一泊。
5時間しっかり眠り、朝5:30に出発。

7時過ぎに会場入り。
サンシェードを設営し、朝ごはんを済ませる。

出場手続きを済ませ、試走へ。
前半から地面はかなりウェット。

登りでは後輪がスリップしてしまうため、
自転車を降りて、押して走る。
マッドタイヤを持ってきてなかったので、
かなり厳しいレースになりそうだと思った。

スカイライン区画からはドライで激下りも問題ないコンディション。
新ルート部分も問題なくこなし、後半登り区間へ。

若干ぬかるんでいる場所もあるが、さほど問題なし。
試走を2周して、さらに補給食を準備。開会式へ。

9:50からスタートラインへ並び、10:05スタート。
(試走者が行方不明になったため5分遅れ、無事発見)

30番目ぐらいに位置し、1周目をラップ。
やはり前半部分はぬかるみがひどく、押して走る。

周回遅れをパスしながらラップを重ね、順調に2時間経過。
大腿四頭筋が攣り始めたので、大殿筋、大腿二頭筋を意識したペダリングと
引き脚を腹筋で引き上げるように意識したペダリングで休ませる。

残り40分で練習不足を痛感。
かなりペースダウン。インナーを使う。
エイドステーションで水を掛けて貰い、ラストスパート。

11周。ソロ部門8位。

練習以上の成果が出たと思う。
共に走ってきた仲間の強さが、自分の力になっているのを感じた。
| MTB | 23:11 | comments(4) | -
夜練
 

相棒と夜練へ

片江展望台×2

汗汗フェスタも近いので、久しぶりにMTBで行ってみると、

なんだかペダリングがぎこちない感じ

1本目はアウタートップ

2本目はセンターミドル辺りで回して登り、

楽しい夜練終了。

飲みと睡眠不足のせいか、あまり心拍が上がらなかった気がした。
| MTB | 23:10 | comments(2) | -
POWER UP

(ススケヤマドリ)

テレッテッテッテッテ〜
NEWホイールを試しに山へ。
(ハブ:XTR、リム:SALSA delgado race、スポーク:DT SWISS REVOLUTION)

登りではマビック同様、踏んだ分だけグイグイ登る。
特に違和感なし

下りではかなりショックを吸収してくれる。
リアサス固めのフルサスに乗っている感じになり、
いままでのガツンッ!と脊椎に衝撃が走ることが無くなった。
肘、膝のサスペンションとかみ合ったときは、
まったく衝撃を感じずに着地できる

そして一番感動したのが、リズム感。
自転車とリズムが合っている感じがする。
これはホイールが柔らかく「しなる」お陰だと思われる。
クロモリフレームでワンテンポ遅れてググッと押される感じに似ている。
小さなアップダウンが繰り返されるセクションとか
かなり気持ちよく走れる
リム幅が広くなったことによる接地面積の変化(扁平率の低下)も
影響しているようで、タイヤがしっかり地面に食いつき、安心。

唯一欠点を挙げるとすれば、リムが幅広のためか、
タイヤ交換時等、ビードをはめるために高めのエアを入れる必要がある。
パンクしたときはちょっと難儀かもしれない。ただそれだけ。

アルミフレームにはこういうホイールがベストマッチだなと感じた。
フレーム自体にしなりがある(カーボンやクロモリ)場合は、
また話が変わってくるんだろう。

・・・(だんだんレース結果を機材のせいに出来なくなってきたぞ
いや、サスが重いとか、いや、エンジンエンジン)・・・
| MTB | 16:55 | comments(0) | -
汗汗へ向けて

オートポリスの2週間後は山口でレースなので、
こちらもちょこちょこと準備。
 YUMEYAチェーン

XTRハブ

ELITEボトルゲージ

マルゾッキサスにトラブル発生で、しばらく入院してたオルベア号。
ついでにハンドルカットで余ってたケーブル類をカット。
チェーン交換。
NEWホイール取り付け。
ボトルゲージ交換。

マビック CROSS TRAILに比べると・・・
ハブの回転の滑らかさ。
マビックもスキュアーを手で持って回すとくるくる回るんだが、
実走ではだいぶ違う。
(マビックはカートリッジ式のシールドベアリングが打ち込まれてるので、
シールド無しのものに打ちかえれば良いらしいが)
ノッチ数も16⇒36と増えてるので、
障害物の多いトレイル(3〜4時ではクランクがヒットしてしまうシチュエーション)
で役立ちそう。
| MTB | 23:06 | comments(0) | -
NEWホイール


ハブ:XTR
リム:SALSA delgado race
スポーク:DT SWISS REVOLUTION

フロント:691g
リア:824g
合計:1515g 軽ッッッ!
(ローター、スキュワー無し)

柔らかめに組んで貰った。

早速山へ。
と行きたかったけど、雨が降り出したので、
その辺りでチョイ乗り。

漕ぎ出し・・・CROSS TRAILと余り変わらない感じ。剛性も十分?
試しにちょっとホップしてみると・・・柔らかい!
これでかなりの疲労軽減になりそう?

う〜ん・・・山行きたい。
| MTB | 22:11 | comments(0) | -
NEWホイール
 汗汗フェスタに向けて新しいホイールを考え中・・・

今使用中の「MAVIC CROSS TRAIL」
アルミのハードテールフレームには硬すぎる。
特に小さな振動が厄介で、
耐久レース後半では腰、肩、首がかなり辛くなる。

我慢して走れないこともないが、
より上位を狙いたいので、改善したい。

というか今日知ったけど、実はこいつのリム幅は19mm。
なので、推奨タイヤ幅は26.6〜43.7mm。(リム幅x1.4〜2.3)
インチ換算でおよそ10.4〜17.2inch。
つけてるタイヤ、20inch。あらら・・・

というかMAXで17inch?
スリック以外ではほとんど無いのでは?
「TRAIL」を冠したホイールでこれは???

で、候補は
FULCRUM RED METAL 1
SHIMANO XTR

,蝋發い里如¬詰かな・・・と諦める。
△蝋眄能で10万以下!
これかなぁ・・・
と思ったけど、スポークかなり細いらしい。
本数も24。完全競技用。諦める。

じゃあ手組みか!
となり・・・
ハブ:XTR
スポーク:DT SWISS レボリューション
ニップル:アルミ ↑に付属

でリムで悩む。

SALSAのdelgado race(25mm幅)
DT SWISSのXR 4.2d(23.8mm幅)

どちらかというとSALSAに惹かれる。
delgado race 海外では評価良くないみたいだけど。
組み方次第だと思うし・・・

SALSAのパーツはハンドルのベンド角といい
リム幅といい、センスあるような感じがする。
| MTB | 22:28 | comments(2) | -
回復

疲れのせいか酸っぱい物が食べたくなったので、
トマトを酢に漬けてみる。
(1:4で酢:水 あと砂糖と塩少々)
冷蔵庫で冷やして食べるとうまい。


午前中は山へ。ちょいちょいとごみも拾いながら、
筋肉痛なので軽いギアをゆっくり回して登る。
下り。疲れのせいか、体が硬直しててうまく乗れず、コケまくる。
だんだん怖くなってきたので、早々に切り上げて帰る。
| MTB | 19:28 | comments(0) | -
チャリ三昧

今日は山へ。

先日の200キロ走行の疲れが若干残っている感じ。

軽〜く中腹まで登って、降りる。

やっぱり山は気持ちいいなぁ。

途中、登山されてる方が居たので、バイクを降りて挨拶。

子供に「かっこいいねぇ〜」と言われて上機嫌楽しい

帰りにいつもの自転車屋さんへ寄って店長とお話。

入山禁止の山がだんだんと増えてるらしい。

ロードも同じ。

自分ももう一度、行動を見直そう。
| MTB | 21:12 | comments(0) | -
イキそうでした

快晴ときめき

山へときめき

下りで飛ばしすぎ、左胸強打びっくり

懲りずに突っ込み、前転びっくり

もう少しでイキそうでした。

でも大した怪我なく、ラッキー。ついてる。

帰り際、ちょこちょこっとごみ拾い。

ちょっとずつだが、拾って帰ることにしている。

なんとなく、自然とそういう気持ちになった。

★よく落ちてるゴミRanking★

1位 包み紙(特に飴)

2位 ティッシュ

3位 ペットボトル、タバコの吸殻

(ー人ー)
| MTB | 23:08 | comments(2) | -
凄いclimb
浮かれてたらこんなの発見。

すごい・・・



カメラで撮るとなかなか斜度が伝わらないのに・・・
この感じだと実際は壁に感じるだろうなぁ冷や汗
| MTB | 20:48 | comments(0) | -
| 1/8PAGES | >>







 
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
PHOTOS
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from denkoxlight. Make your own badge here.
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
CYCLE BLOG
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
SAFETY RIDE
モバイル
qrcode
RECOMMEND
つづれおり
つづれおり (JUGEMレビュー »)
キャロル・キング
RECOMMEND
SPONSORED LINKS