

| - | | - | -
トレーニング方法
8月に入ってから、ほぼ毎朝練習をしてきて感じたこと等。
(あくまでも自分の感じたことです)

・心拍ゾーンの維持は、日によって簡単だったり難しかったりする

・同じ心拍数なのに、日によって速度にかなりバラツキがある
(3本ローラーでの速度。実走では風の抵抗でぜんぜん変わるので)

・呼吸は意識してやるよりも、自然と行ったほうが楽


心拍数=パフォーマンス
ではないにしても、
心拍数によって、7〜8割のパフォーマンスは表される
と思っていたが、今の感覚では1〜2割程度。
心拍計に現れない要因が遥かに大きい感じ。

そうなると、心拍数を見ながら・・・
(メディオなので78〜82%の領域で)
なんてことをやっていたが、果たしてこれはどうなのか?

トレーニングした気分は高まるが、
実際の質はあまり高くない。。。気がする。

もっと自分の感性によって(またそれを磨きながら)
走ったほうが良いような。。。気がする。

う。。。ん。本場のトレーニングを知りたい。

心拍計、自転車雑誌の読みすぎで「買わされてしまった」感が強くなってきた。

* * * * * * *

自転車マーケットの大きさが気になって、
シマノのホームページで平成20年12月期の決算短信を閲覧。

グループ全体の売上¥235,142(単位:百万円)のうち、
自転車部門の売上¥185,996(〃)。
また、この自転車部門の売上のうち、9割強が国外。

やっぱりヨーロッパがほとんどだろうか?
国別にも見たいところ。
| ROAD | 12:21 | comments(0) | -
夜練 24km
AVE. 37.2km/h
DST. 24km

自転車にまたがると違和感。
なんかサドルが合わない感じ。
(筋肉がついてきたせい?

若干前下がりにして様子を見ることにした。

ローラーで40分程度。
踏んでみたが心拍があがらない。
30分ぐらいでようやく78%。
| ROAD | 23:05 | comments(0) | -
夜練 40km
AVE. 38km
DST. 40km

ローラー。
メディオ15分x2 レスト10分
アップとクールダウンを含めて1時間ちょい。
| ROAD | 23:05 | comments(0) | -
朝練 42km
AVE.  38km/h
DST.  42km

ローラーで1時間ちょい。
集中力が低く、ついついLSDレベルになってしまう。

明日は休息日にして、14日は100kmちょいの予定。
| ROAD | 08:59 | comments(1) | -
朝練 34km
AVE. 27.1km/h
DST. 34km

疲れが溜まってきた感じ。
40分ほど流して、20分だけ踏む。

量にこだわって、質が落ちては駄目なので、
適度な休息も必要かもしれない。
| ROAD | 09:00 | comments(0) | -
朝練 34km
AVE. 27.5km/h
DST. 34km

5:45起床。
早起きにもだいぶ慣れてきた。

今日は朝からむわっとする暑さ。
身体が重い感じだったので、前半はゆっくり。
後半はポジションを確認しながら踏んで維持。

喫煙家時代は、体調が良いとタバコがうまいと思ってたが、
今は体調が良いとコーラがうまいという感じ。
ビールもあまり飲まなくなった。
ワインは美味しく飲める。

身体にも変化が起きているようなので、
血圧等チェック。一応正常値。
椅子に座った状態で、心拍数57〜60。
| ROAD | 12:59 | comments(0) | -
週末練 172km + 108km
8/8
AVE. 27.4km/h
DST. 172km

伊万里。80kmまではAVE 30km/h。
途中から日差しが強くなり、熱・登り・風に負けスピードダウン。

8/9
AVE. 27.2km/h
DST. 100km

糸島往復。70kmまではAVE. 30km/h。
残り30kmはペースを落としてゆったり。
帰って飯を2合。魚を2匹。卵などなど。


朝練をはじめて1週間。
脚にもちょっとずつ変化が。
体重も練習直後で61kgぐらいなってたので、
食事もうまく取れていると思う。
| ROAD | 20:07 | comments(0) | -
朝練 34km
 

AVE. 28.5 km/h
DST. 34km

昨日飲み会があったのでペースがあがらずこの程度。
| ROAD | 09:00 | comments(0) | -
BH G5


来年はBH G5で走ります。

今のCOLNAGO MASTER-X LIGHTもすばらしいフレームです。
クロモリは乗っててとても気持ちよいし、
CAMPAGNOLOのKHAMSINもよく転がります。
1年前の僕には十分でした。

でも、春のオートポリス、壱岐。
まったくついて行けなかった先頭集団。

あそこで勝負できるようになりたい。

自転車と乗り手は良い相棒同士です。
乗り手の成長に伴って、自転車も部品を替え、パワーアップしていき、
自転車の性能UPに伴って、乗り手もまた成長していきます。

僕をもっと引き上げてもらう為、
もっと速く走るためのマシンに乗ろうと思います。


ン〜〜〜・・・燃えてきたァー
| ROAD | 12:09 | comments(4) | -
朝練 42km

AVE. 30.4 km/h
DST. 42km

走り始めるとキツい。
でも30分ほどゆったり走ってると、
だいぶ踏めるようになってくる。

夜と違って視界もよく、交通量も少ない。
安心して集中できるので、やっぱり朝がいい。

他にも朝練してる方が2名ほど。
FUKUSAYAジャージだったような・・・

CYCLINGTIME.com でツール・ド・おきなわ2008、
市民200kmの優勝者 武末選手のレースレポートを読む。

本当に自分が走れるのだろうかと不安になってくるが、
やはり、そこで勝負してみたいという思いが強かった。

〜 レースレポートより抜粋 〜
練習を含め、最大の努力で得られるのは、
『大勝負できる権利』であって『勝利』ではない。

| ROAD | 08:38 | comments(0) | -
<< | 2/9PAGES | >>







 
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
PHOTOS
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from denkoxlight. Make your own badge here.
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
CYCLE BLOG
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
SAFETY RIDE
モバイル
qrcode
RECOMMEND
つづれおり
つづれおり (JUGEMレビュー »)
キャロル・キング
RECOMMEND
SPONSORED LINKS